2007年07月09日

070907.jpg



この記事へのコメント
アベスリ〜さん、こんばんは(*^_^*)
この作品を拝見していたら、
数年前に沖縄に行った時の事を
思い出していました。
この藍のざらざら感だとか、少し紫が入った風合いだとか、どことなくミンサー織だったでしょうか?それを思わせてくれて。。
昔は民芸の織物なんてって、なかなかその良さが分からなかったのに、今は何だか惹かれてしまいます。。人が人へと伝えていく伝統の良さに
気付く事が出来るようになったからかも
知れません。。

七夕の作品もとーっても好きですー!
銀河系・・私ファンかも♪です。
Posted by 雨美 at 2007年07月13日 10:23
雨美さん、こんばんは。

今頃は山で修行中かもしれませんね。

台風接近のため、京都では祇園祭の山鉾を縛って固定したり、提灯を外したりしているようです。毎年、蒸し暑さとあまりの人の多さに15分くらい見ただけでギブアップするのですが、今年はとても涼しい7月です。

沖縄へはまだ行ったことがありませんが、ぜひとも訪れたい所のひとつです。私が一番見てみたいのは上原美智子さんのあけずば織。蚕が吐きだした糸をそのまま布に織り上げたという信じられない作品で、まだ実物を見たことはありません。お豆腐、沖縄そば、チャンプルーなど、美味しいものも本場でいただきたい。妹が沖縄の芸大生だった頃、帰省時に食材を持って帰り料理してくれた味が忘れられません。

さて、だんだんと風が強くなってきました。
明日は土砂降りかな。
Posted by アベスリ〜 at 2007年07月15日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。