2008年05月31日

2008年05月29日

2008年05月28日

老婆の指輪

丘の上にある古い木造校舎。学校としての役目を終えたその場所には、指輪職人の老婆が住んでいた。変わった指輪を作るという噂を聞いて、早速行ってみることにした。

がらんとした教室の一番奥に、その老婆は背中を丸めて座っていた。

「いらっしゃい。その椅子にかけてちょうだい。」

堅い木製の椅子に座ると、私の目をのぞきこみ言った。

「左手を出して。」

手のひらをひっくり返しながらしばらく眺めたあと、老婆は太さ2ミリほどの針金を木箱から取り出し、私の中指の付け根に2回巻いた。そして1センチほど下の手のひらに針金の端を突き刺した。手のひらを貫通した針金はもう片方の針金の端と結ばれ、ペンチで締め上げられた。

「ほれ、できた。」

私の手は血だらけである。

「これが噂の指輪か?」と疑問に思いながら、私はその場所を立ち去った。

それにしても痛い。中指は締め上げられて紫色だ。

どうにもこうにも痛くてしょうがないので、小学生時代からの愛用品のニッパーを工具箱から取り出し、針金をバチン!と切った。

そんな夢を見た。

2008年05月27日

2008年05月26日

カメ3

052608kame3.jpg


(上から) カメゴン、カメ太郎、カメオくん
酒屋のオヤジさんが20年前に買ってきた小亀が、こんなに大きくなりました。
冬になったら庭に放り出されて冬眠します。

フクロウ女

布団に入って寝ていると、体の上を何かが歩く。結構重い。
そのうえ足に鋭いツメがあるらしく、歩くたびに体に食い込んで痛い。

恐る恐る目を開けると、それは真っ白いフクロウだった。

体をくねくねと動かしてみてもフクロウは動こうとしない。「えらいことになったな」と思い、なぜだか横にいた妹に「ねぇちょっと台所に行って延し棒をもってきて」と頼んだ。

棒を受け取りブンブン振り回してフクロウを追い払おうとするのだが、じっとして動かない。なおも振り回していると横の本棚に逃げ込んだ。

頭隠して尻隠さず。置物のように向こうを向いて棚に収まっている。
「おい、出てこい!」と言うと、しずしずと出てきた。

確かにそれはフクロウなのだが、だんだんと体が人間の大きさになり、羽根の具合が和服を着ているようにも見える。振り向いたその顔は人間の女である。ただ皮膚は、純白の短い羽毛でビッシリと覆われていた。

澄んだ目がまっすぐにこちらを見ている。

そんな夢を見た。

2008年05月19日

ボウヨウ先生再び

051908ava.jpg


再びボウヨウ先生の明解シリーズ。Cの本を読んで、「あー難しかった!」と思っていたけれど、Javaはもっと凄かったです。脳みそをギューギュー絞られました。世の中には信じられないくらい頭のいい人がいるんですね〜。これが「入門編」だということはまだまだ未知の領域が広がっているわけで、せっかくここまで来たのだから怖い物見たさでもう少し進んでみることにします。

カベスリ〜オートマチック

051808pro.gif


本物はこちら
密集恐怖症の方はご遠慮ください。


2008年05月14日

2008年05月11日

韓国視察団

前回はフランスに視察団を派遣したアベスリ〜インターナショナル。今回は韓国へ行ってもらいました(自費で)。団長はおなじみ、たむちゃんです。


050808dejyojyon.jpg


世界遺産「昌徳宮」(チャンドックン)、大造殿(テジョジョン)の屋根です。ガチャガチャの怪獣消しゴムみたいな形をしたものが、両手をついて祈っているようなポーズをしています。魔除けでしょうか。面白いですね。


050808fire.jpg


昌徳宮の消火栓。世界遺産に行って消火栓の写真を撮るのはたむちゃんくらいでしょう。あっぱれ!


050808piano.jpg


今回購入したピアノです。ギリシャ神話のペガサスをデザインしたんだそうです。世界に5台しかなく4000万円もしたのですが、重いのでロッテホテルに寄贈しました。


050808kimuchi.jpg


写真を見ていると、私もチャングムとハン尚宮に会いに行きたくなりました。今夜はキムチ風味のりを食べて、気持ちを高めることにします。さんきゅーたむちゃん!

2008年05月07日

アール・ブリュット/交差する魂

050608noma.jpg


滋賀県近江八幡市にあるボーダレス・アートミュージアムNO-MA。ずーっと気になっていたアール・ブリュットコレクションを見てきました。綺麗だとか上手いとかいうこととは別次元の、「べらぼうなもの」たちを凝視していると、生きる姿勢そのものを問われている気がしてきます。描かずにはいられない、作らずにはいられない。そのエネルギーに圧倒されます。お近くの方はぜひ。11日までです。

2008年05月06日

2008年05月05日

2008年05月03日

ムツコオイル

042708wax.jpg


私は匂いに敏感すぎて、タバコや香水、石鹸、シャンプー、リンスなどいろんな匂いに強い痛みを感じるようになりました。そこでスーパー調香師ムツコインカントが作ってくれたのがこれ。
蜜蝋に秘密の物質がまぜてあります。


ボウヨウ先生ありがとう

050308cbook.jpg

今作っているプログラムがCをベースにしたものなので
試しに読んでみたのですが、とても参考になりました。
文系人間なので、数字はやっぱり苦手です。

アリガトウ地蔵

050308arigatou.jpg

運が良くなる写真をご紹介。
撮影:ムツコインカント

×

