2007年05月31日

2007年05月29日

2007年05月27日

ひるねこ

052707Hiruneko.jpg


ここなら安心とばかりに熟睡中。死んどるのかと思った。

2007年05月26日

2007年05月25日

2007年05月24日

2007年05月22日

2007年05月20日

返歌

052007Tanomi.jpg


スミマセン

ゴミを捨てたの

わたしです

土下座するから

カンベンしてね

2007年05月18日

2007年05月17日

2007年05月16日

2007年05月14日

眼力社

昨日は母の日だったので、というわけではないのだが、散髪のあと伏見稲荷大社へ。2時間ほどかけてぐるりと巡り、天国の母の幸せと、遠く離れて住む父と、妹家族の健康を祈りました。おみくじは大吉。完璧です。

中でも印象に残ったのは眼力社。目に効くというので水を付けてきました。


051407Ganriki.jpg

眼力社の狐さん



今日、伝説の刷り師、王朱剣に伏見稲荷に行ったことを話すと、眼力社に行こうと思っていたところだと言うではないか!

これは愛だ! 愛に違いない・・・

2007年05月13日

幸福論

「お遍路に行きたいな〜」と言ってたら、同僚のヨシム氏が「それならこれを読まないと!」と1冊の本を貸してくれた。


051307Koufukuron.jpg

「幸福論」 須藤元気 著


私はスポーツ観戦をしないので、彼の名前も格闘家であることもこの本で始めて知ったのだが、これがなかなか魅力的な人物で、どんな試合をするのか見てみたいという気になった。

お寺をひとつひとつ巡りながら彼の考えたことが独特のジョークと共に語られ、スイスイ読むことが出来る。が、意外と深い。

メモ代わりに、印象に残った箇所を引用しておこう。

「今回気づいたのは、淡々と日常をこなしているように見える人たち。それは門前で商売をしている人であったり、黙々とうどんをゆでている人であったり、農家のおばあちゃんであったり、そうした人たちが、「日常生活」という名の修行をしているように見えた。実は、日々の暮らしこそが修行であるのかも知れない。」

2007年05月12日

2007年05月10日

2007年05月09日

2007年05月08日

2007年05月07日

2007年05月06日

2007年05月05日

キヨピー!

今日はちょっと予定を変更して京都駅ビルへ。

エスカレーターをはしごしてグングン上まで登ったところにある Cafe Cento Cento で α-Station の公開生放送。久しぶりにキヨピーを見に行きました。たしか、今は無きプラッツ近鉄に馬場俊英が来たときに見たきりです。彼女のぶち抜けに明るいトークもお気に入りなのだ!

050507KiyoP.jpg


せっかく行った京都駅なので、記念にカベスリ〜になりそうな素材をバシャバシャ撮ってきました。今日の「カベスリ〜」コーナーは、その一枚です。

で、キヨピーの話は何時間もつづくので適当なところでおさらばして、DMをいただいていた谷口愛さんのイラストレーション展を見に同時代ギャラリーへ。

以前見た作品はまだまだアマチュアの域だと思ったのですが、今回は仰天しました!まさに Quantum Leap です。帰宅後に見たWebサイトも、とても素敵です。

谷口愛Webサイト http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~boucyan/


その後、うずらギャラリーで西村大氏の「Tシャツアート展」、ギャラリー射手座で大西恵さんの個展「暴楽園」、そしてギャラリーマロニエで荒田真観さんの"My Love"と巡りました。

西村氏はジャポリズムというブランドを立ち上げ、着実に実績を積み重ねているご様子。大西さんと荒田さんは、お二人とも強烈な個性が先行している感じで、これからの大化けが期待できると思いました。

2007年05月04日

再び、もっと!

先程、世界に羽ばたくアロマセラピスト&アドバイザーで調香師のムツコインカント隊員から緊急連絡が入った。以前この脱線コーナーで紹介したあの物件が、また一つ見つかったというのだ。


050407mottoMI.jpg


う〜む。
前回同様、カベに取り付けられた器具に張り付いている。


実はアベスリ〜も、あれからもうひとつ見つけているのだ。


050407mottoAT.jpg


もっと三連発。
一体これは何なのだろうか・・・

世界に広がるアベスリ〜ネットワークからの情報提供を待つことにしよう。

再び、ピース!!

昨日は大阪南港WTCへ。 目的はただひとつ・・・


「馬場俊英フリーライブサーキット〜君はレースの途中のランナー」だぁ〜!


受け取った整理券は705番。会場には2000人が集まったそうな。
ライブは「風の羽衣」で始まり新曲3曲、そして「スタートライン」。

いつものことながら、生で聴く馬場さんの声は胸にしみるなぁ〜。

050407BabaSignature.jpg


その後のサイン会には一体何人が並んでいたのか・・・

きっと1000人はいたと思うけど、笑顔を絶やさず、ひとりひとりに握手をする馬場さんの姿は感動的でした。

もちろん私もサインとステッカーをいただき、お返しに何かないかと思い、サイン&メッセージ入りアベスリ〜カードを差し上げました!

馬場さん、いつもありがとう〜! ピース!!

2007年05月03日

×

